今年もとうとうあとひと月となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近はペット用のおやつやケーキの種類が豊富ですね!クリスマスや年末など、お祝いの多い月ですが、おやつのあげすぎには注意しましょう。
また、虫の予防についてですが、フィラリアは11月末までの虫を予防する必要があります。毎月月末に投薬している子以外は、今月まで投薬を続けましょう。
ノミ・ダニも、今のような寒い時期でも暖かい室内に発生する場合があるため、引き続き予防をすることをおすすめ致します。
この時期は暖房器具を使うことが多いと思いますが、乾燥しやすいので、湿度管理にも気を配りましょう。
寝ていることが多い子は、ペットヒーターなどで低温やけどをしないよう気をつけてあげて下さい。
何かと慌ただしくなる時期ですが、飼い主様もお体に気をつけていきましょう

12月のインフォメーション